2021年05月23日

罠にはまりやすい

数ヶ月間ですが、ウンタラ論にハマっていました。
例えば、ウマ※ラ・・がYTで更新しているようなジャンルです。
注)別にその方を批判しているわけではありません、念のため。

新興宗教から抜けたと思ったら今度はこれかよ(ーー;)。
夢がなく人生ただれているから、こういうのにハマりやすいんですなあ。
何かにすがりたくなる。人間とは脆いものだ。

こういう話は、話半分に聞く方がいいなあとある日、はたと気付きました。
こういう界隈で、ビジネスをしている人もいるらしく、
応援として、ギフトカード等を購入するように誘導するコンテンツもありました。
それに対しては、変だなあ?なぜ金銭を欲しがるのだろう??と思いましたが、
コンテンツの考えが面白かったので、しばらくハマっていました。
ですが、ある日あれれ??というような文言にぶちあたりました。
これはヒョットして・・・だまされた??
色々検索してみたら、やはりどうも怪しかったようで・・・(ーー;)
ただし、私は寄付しなかったので、自分的にはよかったです。
ちなみに、ネットで物乞いはどうやら犯罪らしいですね。

ウンタラ論自体は、胡散臭く思えますが、
まったくのデタラメでもないとは思います。
例えば、上手な嘘のつき方は、一部真実を混ぜると良いと言います。
だからこそ、危ない方向に信じるとヤバいと思います。
下手すると日常生活がヤバくなります。

とはいえ、今の日本の状態は果たしてまともなのかも疑問です。
posted by 桂 at 23:23| 日記