2022年03月20日

習作

220320jojo.png

髪にこだわった。
posted by 桂 at 22:44| オリジナル

2022年03月17日

地震が来た

昨日の夜11時36分頃、地震が起きました。
最初の揺れの時は、トイレにいました。
トイレの扉が、ガタガタ鳴りました。
うちはボロアパートなので、上の階の人の行動は響きやすいです。
なので最初は、上の階の人がドタドタしたのかな?と思いました。
いや、これはさすがに違うな、地震だ。

部屋に戻って、寝支度しました。
再び揺れ始めました。
今度はいや〜な揺れ。次第に激しくなります。
や・やばいッ!!
先般購入した防災グッズをみやり、
いざとなったらこれを持って逃げる!!
寝間着姿だけど、そんなことはどうでもいい。
状況を知るために、テレビをつけました。
テレビから、不気味な警報音が鳴っています。

こんな時は、なんにもできません。
3.11の時は、駅にいました。
プラットフォームが、おもちゃのように揺れました。
あの時は、なすすべもなく、
かろうじて立っていただけでした。

地震が「ようやく」収まりました。

しばらくテレビをみていました。
気持ちが落ち着いてきたので、床につきました。

私が住んでいるところは、揺れ以外特に停電等はなかったです。
地震にあわれた地域の皆さまは、ご無事だったでしょうか?




posted by 桂 at 23:44| 日記

2022年03月13日

パイナップルで腹痛

台湾パイナップルの季節になりました。
去年頂いておいしかったので、今年も購入しました。
昨日、早速いただきました。
昼食が遅かったので、夜食がわりに軽食として食べました。
しばらくすると、お腹が痛くなりました。

パイナップル=腹痛。

思い当たることがありました。
そういえば、私、以前にもパイナップルを食べるとこんなことがあったなあ・・・。

そんなことを呑気に考えていたら、
ちょっと痛みが激しくなったので横になりました。
しばらくしたら、落ち着きました。

ネット検索で「パイナップル 腹痛」を調べました。
やっぱりありました。

https://kisetsumimiyori.com/painappurufukutuu/
(パイナップルで腹痛が!考えられる原因と治し方|アレルギーの可能性も!)

「パイナップルを食べて起きる腹痛はパイナップルに含まれているプロメラインという成分が原因かもしれません。プロメラインにはタンパク質を分解する働きがあり、パイナップルを食べることによって、 食道や胃を保護している粘膜のタンパク質を分解してしまい、胃痛の原因 になります。」(「」内は、上記urlより引用)

私は以前にコンビニのデザートのパイナップルでも
ちょっと腹痛になったことがあったのです。
ひょっとしたらパイナップルとあまり相性がよくないのかもしれません。

昨日は、夜食代わりにたくさん食べたので、
食べ過ぎに気をつければいいのかも。

(追記)諸事情により、一部記事を非公開にしました。

posted by 桂 at 14:56| 日記